


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ にほんブログ村 小動物ブログへ

最終回

ゆず402
セロリが大好き

ゆず94
お外で日向ぼっこ

ゆず61
クリスマス撮影

yuzu45
パセリも大好き

ゆずが旅経って時間が経つと思い出すことがたくさん。
辛い事もあったし、辛い思いもさせてしまったかもしれないけど、ゆずが我が家へ来て
本当に良かったと思えた時があったら私はうれしいです。


この更新を最後にモルモット☆1年生のブログ更新は終了します。

これからモルモットを飼う方、飼われている方への参考に少しでもなればいいと思いますのでブログは
このままにしておきます。

見守ってくれた方々には感謝しております。

本当にありがとうございました。

モルモット☆1年生 管理人 anna


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ にほんブログ村 小動物ブログへ

【モルモット】さようなら

1月8日の明け方1時30〜3時30分ごろの間にゆずは、旅立ちました。

コメントをいただきました、皆さん、ありがとうこざいました。

みなさんがご想像されております以上にゆずの目は悪化しておりましたので、痛みから開放されたのではないかと、思っております。

この5年6ヶ月、ゆずにとって一時でも幸せだと思えた時があったことを願うばかりです。

皆様には本当にお世話になり感謝しております。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ にほんブログ村 小動物ブログへ

theme : モルモット
genre : ペット

【モルモット】病院でのやりとり

年明け病院に連れて行き診察室が始まり、
先生に目薬をさしだしてから、悪化したと伝えたところ、

『そういう、考え方もあるね。』と言葉を返してきました。

ふざけるな!って何度も言ってやりたかった。

淡々と話を続け

今度の処置の選択は2つ
・手術して眼球を摘出する
・内服薬で症状を落ち着かせる

診察2日前より、食欲が落ちてきていて、
今のゆずの体力では手術出来る状態ではないと判断して
内服薬での処置を選びました。

抗生物質を5日分。

すると先生が”薬の飲ませ方は以前教えてますよね?”と言い出す。
”背中のデキモノを摘出した時にお薬だしたと思いますけど”と曖昧な事を言い出すではないですか。

薬なんか退院後飲ませてないですけど。と答えれば、

”あれ〜?そうだったかなぁ。じゃ教えますね”

薬の飲ませ方を教えてもらってる居ると、
ゆずが薬を拒むので、”思い出したかも、嫌がるから注射で対応したのかな”と言うし。

いくら、たくさんの動物達を見てると言え、カルテに書いてないのか?と不信感。

診察の最後に先生が一言、『これ以上はもう何も出来ません、見る限りこの子は弱ってきていますので
覚悟しておいたほうがいいかもしれません。』

言われなくて分かってる!!怒りはピークでした。

悔しくて悔しくて涙が止まりませんでした。

なんで白目が腫れるのか原因をきちんと調べないまま強膜炎と判断し目薬を処方したのか、
なぜ、わからないのなら診察を断らなかったのか。納得いかない事ばかり。

誰かを攻めてもゆずの状態は良くなる訳ではないけど・・・


現在もゆずの状態は悪くなる一方。
食欲がなくなり出して4日経ちます。

昨日からもう何も受け付けないみたいです。
抗生物質を無理やりあげても飲み込むこともしません。

無責任なのかもしれないけど、これ以上の延命はゆずをもっと苦しめるだけと思い、
時の流れに従うことに決めました。

昨晩から呼吸音も荒くなってきて、身体に力も入らず動くことも出来ません。

ゆずの目が副作用で腫れ上がり痛みを与える結果になってしまったことが悔しいです。
何度も、動物病院なんかに連れて行くんじゃなかったと後悔しても、しきれません。

苦しいながらも、ゆずの生きたいを言う強さを感じています。

20150107
まるで泣いている様に見えます。もっと一緒に居たいと思うけど
辛さから解放してあげたいと思う飼い主の身勝手を許してください。

more...



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ にほんブログ村 小動物ブログへ

theme : モルモット
genre : ペット

【モルモット】事態は深刻

お久しぶりです。
一年ぶりでしょうか・・・

モルモットゆずの目の状態は想像を超えるほどの苦しみになってしました。
飼い主である私の判断ミスでした。

ゆずの背中の手術から半年ほど経ってから目の白目が膨れ上がるという状態が気になり始め、
昨年の末に目やにが気になり始めたので獣医に見せる事にしました。

診察が始まって先生が一言、”いままでに見た事のない症状ですね”と。
”それに年末に連れてくる症状じゃないですね”とも言われました。 
先生がどんな意味を持って発言したのかは不明ですが。

白目に膿みが溜まっているようにも見えると言われ、目薬のティアローズ(非ステロイド剤)を処方されました。
当日より使用し始め1日4〜5回点眼するようにと言われ忠実に守っていた結果・・・

ゆずの目が腫れてタダレてきてしました。
点眼開始翌日の写真

点眼翌日


点眼を中止するも症状は悪化する一方。

点眼2日後

今では右目は飛び出て強烈な痛みがあるともう思うも胸が押し潰されそうです。







にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ にほんブログ村 小動物ブログへ

theme : モルモット
genre : ペット

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

アンナ

管理人:アンナ
モルモット1年生
宜しくお願いします。

モルモットの紹介

名前:ゆず
性別:オス
誕生日:2009年7月生まれです。

2013年3月28日に腫瘍切除手術をしました。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お気に入りブログ
お星様になった子たち
☆モルモット☆
ゆずくん
2015年1月8日永眠
享年5歳6ヶ月

☆ハムスター☆
もなかくん
2009年6月17日永眠
享年 2歳

まりもちゃん
2010年6月11日永眠
享年 2歳5ヶ月

あずきちゃん
2010年6月17日永眠
享年 2歳10ヶ月

☆インコ☆
トリッピーくん
2010年6月18日永眠
享年 約10歳

ちゃちゃん
2011年7月4日永眠
享年 1歳2ヶ月

らむねくん
2012年12月20日永眠
享年 2歳8ヶ月

はらまきくん
2012年1月24日永眠
享年 1歳7ヶ月

むぎちゃん
2012年3月7日永眠
享年 1歳11ヶ月

とまとくん
2012年10月6日永眠
享年 2歳3ヶ月

カウンター
